公益財団法人京都青少年育成スポーツ財団

スポーツ大会出場助成金交付

 府内の小・中学生が、スポーツ少年団等の社会スポーツ活動において、京都府大会で代表権を得る成績をおさめ、全国大会または近畿大会に出場した場合に、出場経費の補助及び所属チームの活動奨励として助成金交付を行い、更なる活動とスポーツへの機会を図る事を目的として実施しています。
令和5年度スポーツ大会出場助成金交付要項(142KB)
令和5年度スポーツ大会出場助成金交付申請書(208KB)
令和5年度スポーツ大会出場助成金交付領収書(43KB)

青少年スポーツ事業奨励支援

 スポーツ関係機関が主催する青少年スポーツ事業に、協賛助成または名義後援を行い、府内の子どもたちに対するスポーツ奨励や健全育成に参画支援する事を目的としています。

みやこキッズRUN共催支援

 令和2年度・3年度はコロナ禍により大文字駅伝大会が中止され、令和4年度には当面の間休止されることが決定し、代わって「第1回みやこキッズRUN」が開催されました。  当財団として、児童の体力向上や運動意欲の向上、学校間の交流、学校体育の充実を図るみやこキッズRUNを共催支援していきます。

指導者養成事業支援

 青少年のスポーツに関わる指導者の講習会等の事業を支援して、府内において多くの優れた指導者を養成する事を目的としています。

青少年スポーツ推進研究

 今日の子どもたちの意識や取り巻く環境、更には発達過程にある身体とスポーツ指導の在り方など、実態調査と研究に加え、他機関の研究事業も支援して、青少年スポーツ活動の振興に資する事を目的としています。